訪問だけで終わることのないように
ツールを活かして継続的な関係作りを
営業訪問時や納品時に渡す資料や配布物を見直していきます。新規顧客にも既存顧客にもさらに売上アップが見込める可能性のあるチラシやお友達紹介などのアップセルを実施していきます。また既存顧客が多い場合には、他業種の企業とのクロスセルの可能性へもチャレンジしていきます。
そしてニュースレターなどの販売色が強くないコンテンツを定期的に配布していくことにより、顧客への継続的なタッチポイントを創造、貴社のファンを醸成していくことも行っていきます。それらを実施していくことで、毎回の新規顧客の開拓に苦しむことのない営業戦略を構築してまいります。
営業ツールの事例
弊社のクライアント(BtoC)の事例です。既存顧客への自宅への営業訪問時、もしくは定期的な納品物の訪問時に、新商品のキャンペーンチラシをお渡しする施策を毎月実施していったところ、顧客との会話の機会も増え、継続的な新規商品の売上の向上に繋がっていきました。
また定期的な納品時に手書きの手作り感の強いニュースレターを刊行。社員紹介やライフハック記事、そしてプレゼント企画など、販売色が強くないコンテンツ中心の内容とし、ファンの醸成化を推進していきました。